2013年12月

結城浩の日記

目次

2013年12月31日

2014年を迎える祈り この記事(2013年12月31日21:10)を含む「はてなブックマーク」    

愛する天の父なる神さま、あなたの御名を賛美します。

今年も一年、あなたが導いてくださったことをありがとうございます。 あなたはすばらしい方。必要なものを最もよいタイミングで与えてくださる方。 すべてに計画を持ち、それを成就なさる方。 天地万物をお造りになり、統べ治める方。 あなたの御名をほめたたえます。

もうすぐ新しい年がやってきます。 この年もまた、あなたの栄光が顕される年となりますように。

さびしいときを迎えている方、病のうちにある方、 受験や試験をひかえて苦労している方、 試練のとき・大きな困難の中にいる方のところに、 イエスさまご自身が来てくださり、必要な慰めと励ましと力を与えてくださいますように。

いま、特に孤独の方のために祈ります。 たとえ周りの人からは幸せに見える方であっても、 孤独のうちにあるという方はたくさんいらっしゃると思います。 イエスさま。そのような孤独の中にいる方のところにいらしてください。 あなたは「共におられる」という方ですから。 孤独の方々の上に主からの平安が与えられますように。

新しい年に、新しい希望を持ち、 毎日を生き生きと生きることができますように。

かけがえのない時間をていねいに過ごすことができますように。

いつも喜び、たえず祈り、すべてに感謝できますように。

私たちの救い主、イエスさまのお名前によって祈ります。

アーメン。

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。 これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

(新約聖書 テサロニケ人への手紙第一 5章16節から18節)

feedback | top

2013年12月18日

『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』が発売されました! この記事(2013年12月18日20:30)を含む「はてなブックマーク」    

『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』が発売されました。 17日ころからぽつぽつと「買いました」というツイートをいただくようになり、 とてもうれしいときを過ごしています。 みなさん、いつもありがとうございます。 「予約可能」だったアマゾンも「在庫あり」に変わりました。

あまり数は多くありませんが、サイン本もいくつかの書店さんで販売されております。 東京だけではなく、全国の大きな書店さんを中心に配送されているということです。 お手数ですが、サイン本にご興味のある方は、書店さんの方にお問い合わせください。 すみません。

本書『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』は、 数学ガールの登場人物たちが楽しく数学トークをする物語で、 「数学ガールの秘密ノート」シリーズの二冊目です。

すでに五冊刊行されている「数学ガール」シリーズよりも 数学的な内容はずっとやさしくなっていますので、 「自分にもわかるかなあ?」と不安に思っている方にも安心してお読みいただけると思います。

特に今回は「整数で遊ぼう」ということで、 数学的な内容を含んだパズルやゲームやマジックを通して数学を楽しめるようになっています。 中学生・高校生のお子さんへのプレゼントにも、とてもいいと思いますので、ぜひご検討ください。

feedback | top

2013年12月7日

2013年「よかった探しリース」 この記事(2013年12月7日10:10)を含む「はてなブックマーク」    

[ ←左手 | よかった探しリース | 右手→]

今年もやります「よかった探し」リース!

ぜひあなたもご参加ください。

feedback | top

2013年12月5日

Kindle版『プログラマの数学』と『新版暗号技術入門』が購入可能になりました! この記事(2013年12月5日23:00)を含む「はてなブックマーク」    

Kindle版『プログラマの数学』と『新版暗号技術入門』が購入可能になりました。 よろしくお願いいたします。

なお、Google Play版は以前から購入可能になっています。

feedback | top

書籍『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』のカバー画像到着! この記事(2013年12月5日22:00)を含む「はてなブックマーク」    

そういえば日記でご紹介するのをすっかり忘れていましたが、 『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』のカバー画像が到着しました!

いつもと同じく表紙・イラストはたなか鮎子さん。 そして、装丁・デザインは米谷テツヤさんです。 雰囲気が少し変わって、ファンタジー風味のすてきな表紙ですね!

まだ予約段階であるにも関わらず、 先日は『数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう』がアマゾンの「数学」部門ランキングで第一位になりました! 応援してくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます。

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則