2014年12月

結城浩の日記

目次


2014年12月18日

結城メルマガが「まぐまぐ大賞2014」で入賞しました!


メルマガを発行している「まぐまぐ!」さんが開催している「まぐまぐ大賞2014」で、 結城メルマガが入賞しました(有料メルマガの恋愛心理部門)。

みなさん、応援ありがとうございます!

実は「まぐまぐ大賞2014」を開催しているということに結城は気付いておらず(お恥ずかしい)、 入賞の連絡をいただいてはじめて知りました。

ご推薦くださった購読者さんに感謝いたします!


2014年12月17日

プレジデントファミリー誌の結城の記事を読んで(小学四年生のようす)


教育に関心のある親御さんならよくご存知の 「プレジデントファミリー」誌の算数特集号に、結城浩が記事を一つ書きました。

本は好きだけど算数はちょっと…という小学生に向けて書いた「お手紙」形式の文章です。

「数学ガールの秘密ノート」シリーズのレビューアをなさっている女性が、 小学四年生の娘さんにその記事を渡したときのようすをメールで教えてくださいました。

ご本人の許可を得て公開します。

読者さんから

結城浩様

こんばんは。

プレジデントファミリーの記事を読みました。 小学四年の娘にも、読んでごらんと手渡すと、すぐに「音読」し始めました。

文章中に結城先生の質問が出てくるたびに娘が返事をするので、とても楽しかったです。

「あなたは、本が好きですか?」に対しては「はい!」と嬉しそうに。

「数学ガールの秘密ノート」の書名が出てきたところでは、 私がレビューアをしていたので、娘は「これ、知ってる。あれやろ? あれ」とニヤリ。

「(算数は)ちょっと苦手かな……」と書かれたところには「これこれ、わたし、これ」と反応しました。

「『言葉』は、誰かが何かを伝えるためにあるものです。(略)そのとき、あなたは言葉を使います」という部分では、 「そうそう! そうなのよねえ」と大きく頷いていました。

お話の中に三角定規が出てきたところでは、 筆箱から自分の三角定規を取り出して、しげしげと眺めていました。

「わかりにくい?」と書かれたところでは、 私が図を描いて娘にわかるように少し補足説明をしたら、 「ふーん」と言っていました。

結城先生の文章をきっかけにして、 家族で数学の話ができるのは幸せなことです。ありがとうございます。

娘は文章を読み終わった後、 夫に「ねぇ、この人すごいよ。よく分かってる。聞いて。 『あなたは小学生ですか。あなたがこの文章を読んでいるのは、親から「これ読みなさい!」と言われたからでしょうか』だって。すごくない?」 と自慢気に話していました。

漢字がいくつか読めなかったようですが、最後までさらさらと読んでいました。

とにかく、嬉しそうに読んでいました。まるで、ほんとうに自分に届いた手紙のように。

その姿をお伝えしたくて、メールしました。

ありがとうございました。

結城から

すてきなメールをありがとうございます!

私の「手紙」が娘さんに届いたようす、また音読(!)しているようすが目に浮かぶようです。

私までたっぷり幸せな気持ちになりました。感謝です。


2014年12月6日

MITの書店にて


アメリカにいらっしゃる大野さんから、 マサチューセッツ工科大学の書店で結城の本が「話題の本」コーナーに並んでいました、 と写真をいただきました。

ありがとうございます!(^^)


2014年12月1日

今日の振り返り(結城メルマガ/YukiTask/特別授業)


今日は月曜日なので結城メルマガを書いていました。

今回の結城メルマガのメインコンテンツは「数学ガールの特別授業(教師編)」の(5)です。 自分の講演を自分で文字起こしして、読み物として整えます。 思ったより時間が掛かりますね。

YukiTaskも少し更新。ぼちぼち進みます。

午前中から昼過ぎに掛けてものすごい低気圧だったので、 あまり気分がよくなかったけれど、夕方から夜になって回復しました。

プレジデントファミリー「算数が得意になる」特集号に記事を書きました。


先日もお知らせしましたが、小学生のお子さんがいる方へ。

教育に関心のある親御さんならよくご存知の「プレジデントファミリー」誌の算数特集号に、 結城浩が記事を一つ書きました。

本は好きだけど算数はちょっと…という小学生に向けて書いた「お手紙」です。

ぜひお読みください。


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧