2015年3月

結城浩の日記

目次


2015年3月26日

秘密ノートだけではなく本編もわかるようになってきました(中学三年生の「数学ガール」&「数学ガールの秘密ノート」への感想)


結城から

中学三年生の女性から「数学ガール」&「数学ガールの秘密ノート」シリーズのご感想をいただきました。

許可を得て以下に公開いたします。感謝!(^^)

読者さんから

こんにちは!
数学ガール大好きです!コミック版は買って何回も見直しました!
書籍は全部を揃えるとお金がなくなってしまうので買ってませんが…
図書館でたくさん借りてます。今日も四冊届きました(笑)
秘密ノートの方は本編より中学生向けで好きです(笑)
でも本編の方もなかなかにわかるようになってきた気がします。

今は、ゲーデルの不完全性定理について数学の春休みレポートを書こうと思い、数学ガールを参考にさせてもらっています。
本当に難しいですがユーリちゃんやテトラちゃん達が理解している対話の中で私も負けてられない!って思いつつ頑張って理解していこうと思っています。

これからも執筆頑張ってください!楽しみです!
後Twitterも見ています(^^♪

結城から

こんにちは! ご愛読&ご感想、ありがとうございます。 応援メッセージも感謝です。

難しいことにもがんばってチャレンジしているんですね、 すごいです。レポートがうまくできるよう、応援していますね。

さらに広く、深く、たっぷりと学んでください。

Enjoy!


2015年3月21日

『数学文章作法 推敲編』電子書籍刊行記念プレゼント企画


昨年(2014年)末に刊行された『数学文章作法 推敲編』が、電子書籍として2015年3月27日(金)に発売されます。

電子書籍発売を記念して、筑摩書房さんにより、

  • 結城浩の直筆メッセージカード
  • 1000円分のQUOカード

をプレゼントする企画が行われています。

詳しくは、以下のページをご覧くださいね!

なお『数学文章作法 推敲編』の第1章は上記ページからたどれるPDFファイルで、全文読むことができます。


2015年3月20日

Web連載の過去記事「変幻ピクセル」無料リンク


今日は金曜日ですが、Web連載『数学ガールの秘密ノート』の更新はお休みです。

過去記事の無料リンクでお楽しみください。


2015年3月13日

フリップ・トリップ(後編)


今日は金曜日。Web連載「数学ガールの秘密ノート」の更新日です。 今回は「フリップ・トリップ」の後編。 グレイコードのさまざまな側面が登場します。

最新回は、公開後24時間は全文無料で読めます。


2015年3月6日

フリップ・トリップ(前編)


今日は金曜日。Web連載「数学ガールの秘密ノート」の更新日です。 今回は「フリップ・トリップ」の前編。 知っている人は知ってるかも?という一人ゲームのお話です。

最新回は、公開後24時間は全文無料で読めます。


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧