難しい数式は使いません。
たくさんの図とパズルにやさしい解説。
プログラミングの初心者でも、数学の苦手な人でも、楽しく読めます。
プログラミングに役立つ「数学的な考え方」を身につけよう。
第2版では「機械学習への第一歩」を新たに加筆!
10進法 / 2進法 / 位取り記数法 / 指数法則 / 0の果たす役割 / 人間の限界と構造の発見
どうして論理が大切なのか / 網羅的で排他的な分割 / 演算子で複雑な命題を組み立てる / ド・モルガンの法則 / カルノー図 / 未定義を含む論理
曜日クイズ / オセロで通信 / 恋人探し / 畳の敷き詰め / 一筆書き
ガウス少年 / 数学的帰納法 / オセロクイズ / ループ・インバリアント
数えるとは / 植木算 / 数え上げの法則 / 置換 / 順列 / 組み合わせ
ハノイの塔 / 階乗 / フィボナッチ数列 / パスカルの3角形 / 再帰的な図形
倍倍ゲーム / バイナリサーチ / 対数 / 計算尺 / 暗号
背理法 / カウンタブル / 対角線論法 / 計算不可能な問題 / 停止判定問題
本書を振り返って / 問題を解くということ / ファンタジーの法則
機械学習とは / 予測問題と分類問題 / パーセプトロン / 機械学習における「学習」 / ニューラルネットワーク / 人間は不要になるのか /