結城浩
1997年7月22日
それは、ちょうど、 混んでいる電車の中で、 座っている自分の前にお年寄りが立ったときに感じる。 さっと立って譲ればいいのに、それができない。つい目を閉じる。 あるいは、また、 いつも嫌っている「あいつ」に助けてもらったときに感じる。 一言「ありがとう」と言うべきなのに絶対言えない。言うもんか。 客観的に見れば、さっと立つだけ/一言言うだけなのだが、 主観的には、まるでがんじがらめに縛られているかのように感じる。 心はどうすればよいか知っている。 けれども体はそれに従ってくれない。 精神と肉体の悲しい乖離(かいり)がそこにある。 私はクリスチャンだから、 そのような状態から自分の力では決して脱出できない、 ということを知っている。 心が命じる正しいことに体が従わない、 という状態から脱出するには、神の力が必要なのだ。 自分の力で歯を食いしばって進むのには限界がある。 しかし、もし、本気で神さまに委ねることができたなら、 ほとんど無限の可能性と力を得ることができる。 逆説的ですが。 多くの場合、必要なのはまず、思い出すことだ。 自分が「主」ではなくて神さまが「主」であることを。 そして自分が救われた存在であり、赦された存在であることを。 そして何より、愛されている存在であることを。 世の中にはさまざまな情報があふれ、 はやりすたりがある。 いま見ているもの、いま聞いていることのどれだけが、 私の人生に益となるだろう。 しかし「いつも神さまを思い出す」というたましいの訓練は 日が経つごとに、時が過ぎるごとに、 なおいっそうその意味を増してくるのだ。 私は自分の力を信じない。 神さまの力を信じる。 私は自分の努力を頼みとしない。神さまの恵みを頼みとする。 私はこの世に安んじない。 神さまの愛に安んじる。 誰かが「聖書に書かれた奇跡を信じない」と言っていた。 「自分の目の前で奇跡が起きたなら信じる」と言っていた。 その人は、自分の存在自体が大きな奇跡であることを知らない。 神さまは全世界を使って私たちひとりひとりを生かしている。 私たちは神さまを忘れ、自分が生きていることの奇跡を忘れ、 広い世界を見ずに、小さな縄目をこしらえて、その中に潜り込む。 そして苦しがっている。 神さま。この罪の縄目を切り捨て、我らを解き放ちたまえ。 あなたを思い出し、あなたを主とあがめ、 すべてをあなたに委ねることができますように。 高らかに、声の限りあなたの栄光を賛美することができますように。 ハレルヤ。 あなたは我らの救い主。 昔も、いまも、後も、主の栄光はとこしえまで。