> 結城浩の日記 > 2008年3月 | 検索 |
プロフィール | 日記一覧 | 日記ダイジェスト | Twitter | RSS |
|
Webを巡回する。本が薦められている。 なるほど、おもしろそうだ。 ポンとアマゾンのカートに入れる。
数日経過。 アマゾンのカートを覗いてみる。 ああ、そういえばこんな本をおもしろそうだと感じたなあ。 でも、カートを覗くまですっかり忘れていたよ。
で。
そういう本って、買うべきなんだろうか。 果てしなく積ん読の予感がするのに。
何となく買ってしまう。
アマゾンから届いても「なんでこんな本買ったんだっけ」と首を傾げる。 ぱらぱら読む。大失敗。つまんない。ぽい。
* * *
本を書いている。 調べ物をしていて、参考書の中にどうしてもわからない箇所がある。 参考書の巻末にある参考文献を見ると、もっと詳しく書いてある本が見つかる。 アマゾンで探す。あった。8000円する。
若い頃は、この値段だと買うのをためらっていた。 でも最近はほとんどためらうことがない。 たとえ8000円だして、 たった一ページしか役に立たなくてもいいと思っている。 いやいや、たった一行でもいい。 もしもその8000円で、自分が書いている本の品質が上がるなら、ちっとも惜しくない。
しかも、多くの場合、本を買うことは時間を買っていることでもある。 時間を買うのは、お金の非常に有効な使い方だ。
こういう買い方をした本は、アマゾンから届くのが楽しみだ。 届くやいなや箱を開け、目的のページを開く。 さあ、私の求めていた答えはここにあるか?
* * *
「本を買う」二態でした。
今日は雨だ。
午前中は教会。午後からおにぎり持って次男とお散歩。次男は自転車、私は歩き。 いい天気だ。あ、飛行機雲。公園でおにぎりを食べる。公園ではいろんな親子がサッカーしたり、バドミントンしたり。
そろそろ月末繁忙期なので、日記の頻度がかなり下がります。 まあ、最近はずっと似たような日記ですけれどね。 コンスタントに仕事ができること、感謝です。 みなさんの応援とお祈りに感謝。
ずっとつっぱしって本を書いてますからねえ…。 最終章までレビューアさんに送ったら(つまりは4月末?)新刊のアナウンスができるかなあ…。 どうぞ、どうぞどうぞどうぞお楽しみにっ!
今回も、素晴らしい本になりますよ〜(←微妙にライティング・ハイ)。
本を書いています。 レビューアさんへ送る分はかなり進めてしまったので、 しばらくは最終章を進めることにする。
すでにアナウンスいたしましたが、 月刊コミックフラッパー(2008年4月号)で、日坂水柯さん作画による コミック版『数学ガール』が連載開始しています。
コミック版『数学ガール』をお読みになった読者のみなさま、 もしお時間がありましたら、 コミックフラッパー誌が行っています以下のアンケートにぜひご回答ください。 ご意見、ご感想、また応援メッセージなども、あわせてお送りください。 よろしくお願いいたします。
本を書いています。第6章をまとめて、レビューアさんに送付。 けっこうがんばった。感謝。 送るもののうち半分は送った。折り返し地点だ。
第1章[c] 2/28送付済み ■レビュー中。 第2章[p] 3/ 3送付済み ■レビュー中。 第3章[n] 3/ 6送付済み ■レビュー中。 第4章[p] 3/12送付済み ■レビュー中。 第5章[g] 3/16送付済み ■レビュー中。 第6章[g] 3/19送付済み ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第7章[m] 4/ 2送付予定 ○他の章から流入した節の検討。大胆に削る方向で考える。 第8章[f] 4/ 9送付予定 ○TODO多数。それから長すぎる。もっと大胆に削る。 第9章[e] 4/16送付予定 △全部書き直すかも。この章よりも先に10章を終えたほうがよい。 第10章[w] 4/23送付予定 △見出しを手がかりに書き進める。 その他[r] 4/30送付予定 △参考文献など
本を書いています。第6章。
けっこうがんばっている。 あと三節をぎゅうっと絞ればレビューアさんに送れるのではないだろうか。 月末繁忙期に入る前に送ってしまえるといいな。
本を書いています。今日から第6章。
でも、仕込みがずいぶん済んでいるから、 加筆と細かいチェックになるはず。 まずは半分くらいを仕上げた。 じっくり行きましょう。
第1章[c] 2/28送付済み ■レビュー中。 第2章[p] 3/ 3送付済み ■レビュー中。 第3章[n] 3/ 6送付済み ■レビュー中。 第4章[p] 3/12送付済み ■レビュー中。 第5章[g] 3/16送付済み ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第6章[g] 3/26送付予定 △中央部をきちんと整理。例の選択。 第7章[m] 4/ 2送付予定 ○他の章から流入した節の検討。大胆に削る方向で考える。 第8章[f] 4/ 9送付予定 ○TODO多数。それから長すぎる。もっと大胆に削る。 第9章[e] 4/16送付予定 △全部書き直すかも。この章よりも先に10章を終えたほうがよい。 第10章[w] 4/23送付予定 △見出しを手がかりに書き進める。 その他[r] 4/30送付予定 △参考文献など
ようやく折り返し点か…。 後半部分をざっと眺めた。 第9章に含みを残しているものの、全体としては予想以上の出来になりつつある。 第9章に含みを残しているのは、各章からの積み残しがあるからなのだから想定内。 ともかくも、感謝。 ほんとうに感謝。
午前中は教会。 お昼から図書館。 午後は原稿を読む。
第5章をレビューアさんへ送付。
次男と二人で、ゆりかもめに乗り「日本科学未来館」へ行く。 これまで何度も行っているけれど、いつも楽しい。 今日は、巨大な地球儀状のディスプレイGeo-Cosmosをあらためて眺める。
次男がフロアを見学して遊んでいる間、 私は持参した原稿を読んでいた。 二章分がゆっくり読めた。
本を書いています。第5章。
昨日からはじまった大工事の周辺を整理。 分量が増加している。話題を広げすぎか? 大変だし、整理は必要だけれど、内容的に大きなずれはないと思う。
レビューアさんからのレポートを感謝しつつ読む。いろいろと反映。
コミック版『数学ガール』の次回の分をチェック。
第5章の図と例の差し替えに挑戦。 差し替えはうまくいった。ハプニングは起きなかったけれど、 差し替え部分の前後で解説がぐちゃぐちゃになってしまったので、 そのあたり、大工事が必要である。 たぶん、プリントアウトして読まないと直せない。
第5章のファイルの終わりにメモしていた一言を展開してみると、 非常に面白い話題に広がることがわかった。ほくほく。 はっ、また長くなってるっ。
祈りつつ本を書いています。今日から第5章。
最近は淡々とお仕事日記なので、読んでいる方にはつまらないかもしれませんね。
でもこれが本来の「日記」という気もしますが。 (^_^;
第5章はすでにだいぶ読み込んでいたので、例と図の差し替えがうまくいけば早めに仕上がると思います (でもそういうと、差し替えがうまくいかずにハプニングが起こるというのがマーフィーの法則にありそうですけれど)。 まずは最初の四分の一ほどをじっくりと読んで校正。特に大きな問題なし。
第6章の仕込みも少々行う。 第6章はすでにボリュームオーバーしているから、トピックを増やすのはよくないんだけれどなあ。 …ま、いいです。
それから、レビューアさんからぞくぞく来ているレポートの反映も始まる。 基本的には、レポートの中から、原稿に反映させる可能性のある部分をピックアップして、 対応する原稿の末尾に貼り付けておく。 そして後からタイミングを見て、その指摘事項を一つ一つ検討する。 大事なのは、レビューアさんからの指摘を元にすぐに原稿を直すことはしないという点(単純なtypoは直す)。 少しバッファリングしておくほうがよい。 複数人の指摘がばらける場合があるから。 また、指摘を反映するときには全体を見据えて、腰を落ち着けてやる必要があるからだ。
その他、オンラインレビュー(の実施)に関して興味のある方は、以下をどうぞ。 ちょっと内容が古いですけれどね。
本を書いています。今日も第4章。
ばさばさ削って短くしているはずなのに、 校正しているうちに、また元の長さまで復帰してしまう。 そこでまた削って短く……というようなループになりそう。
でも、そうこうしているうちにだいぶ形は整ってきました。 もうひとがんばりすれば、レビューアさんに送れるかも。 送ったら、第5章に進む予定。
* * *
何とか送りました。 では、さっそく第5章へ進みます。
第1章[c] 2/28送付済み ■レビュー中。 第2章[p] 3/ 3送付済み ■レビュー中。 第3章[n] 3/ 6送付済み ■レビュー中。 第4章[p] 3/12送付済み ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第5章[g] 3/19送付予定 ○【レビュー準備中】例と図の差し替えが一つ必要。 第6章[g] 3/26送付予定 △中央部をきちんと整理。例の選択。 第7章[m] 4/ 2送付予定 ○他の章から流入した節の検討。大胆に削る方向で考える。 第8章[f] 4/ 9送付予定 ○TODO多数。それから長すぎる。もっと大胆に削る。 第9章[e] 4/16送付予定 △もしかしたら、全部書き直すかも。 第10章[w] 4/23送付予定 △見出しを手がかりに書き進める。 その他[r] 4/30送付予定 △参考文献など
本を書いています。今日も第4章。
ときどき「だめだめ、さっぱり意味わからん。おもしろくないし。こんな本に価値などまったくない」という気分になる。 ちょっと時間をおいて読み返すと、むちゃくちゃおもしろくて「なぜあんな風に考えたんだろう」と首をかしげます。 本を書くときには毎回、ある時期そういう状態に陥るんですけれど、いったい何なんでしょうね。
本を書いています。 今週は早めに第4章をレビューアさんに送り、第5章に進みたい。
第1章[c] 2/28送付済み ■レビュー中。 第2章[p] 3/ 3送付済み ■レビュー中。 第3章[n] 3/ 6送付済み ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第4章[p] 3/13送付予定 ○【レビュー準備中】「はじめ」と「まとめ」の加筆。全体的に荒い。 第5章[g] 3/19送付予定 ○例と図の差し替えが一つ必要。 第6章[g] 3/25送付予定 △中央部をきちんと整理。例の選択。 第7章[m] 3/31送付予定 ○他の章から流入した節の検討。 第8章[f] 4/ 6送付予定 ○TODO多数。それから長すぎる。もっと大胆に削る。 第9章[e] 4/12送付予定 △方針変更あり。整理はかなり必要。 第10章[w] 4/18送付予定 △見出しを手がかりに書き進める。
第04章: 4 TODOs 第05章: 6 TODOs 第06章: 6 TODOs 第07章: 10 TODOs 第08章: 11 TODOs 第09章: 7 TODOs 第10章: 14 TODOs
今回の執筆では《削ること》について意識の変化があった。 削ること、短くすることは本当に品質に大きく影響する。 タイトに引き締めることで、文章としての品質も向上するし、メンテナンス性も向上する。 それを実感している。
それで思い出すのは、Rubyのまつもとさんとの対談。 まつもとさんが、長いのはイヤという主旨のことをおっしゃっていた。 判断しなくてはならないとき、長さで決めることが多いとも。
午前中は礼拝。午後からお昼寝。
夕食後、リコーダーでラピュタの『君をのせて』を吹いた。
「綺麗な曲なんだけれど、リコーダーだけではさびしいな」と言ったら、 長男がさっとピアノを弾き始めた。それに合わせて私が旋律を吹く。
すっごく楽しかった!ありがとう!
今日も、本を書いています。 レビューアさんに第3章を送りました。
それから雑誌から依頼されていた原稿を出したり、 原稿の校正をしたり、いろいろとお仕事。
第4章を読んだり、最終章のプログラムを考えたり。
本を書いています。
今日は第3章をかなり仕上げました。 もうちょっとでレビューアさんに送れるくらい。
そろそろ第4章の検討に入ろう。
第1章[c] 2/28送付済み ■レビュー中。 第2章[p] 3/ 3送付済み ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第3章[n] 3/11送付予定 ◎送付直前。 第4章[p] 3/17送付予定 ○要加筆をなくす必要がある。エピグラフ抜け。←「レビュー準備」の最前線 第5章[g] 3/21送付予定 ○例と図の差し替えが一つ必要。 第6章[g] 3/27送付予定 △例が抜けている。内部で大きく整理が必要なところがある。エピグラフ抜け。 第7章[m] 4/ 2送付予定 ○TODO完全削除目標に。 第8章[f] 4/ 8送付予定 ○TODO多数。それから長すぎる。 第9章[e] 4/14送付予定 △8章の宿題は解決。方針変更あり。かなりまだ整理が必要。 第10章[w] 4/18送付予定 △見出しを手がかりに書き進める。
コミックフラッパー誌で、 コミック版『数学ガール』が連載開始になりました。 世界をふくらませてくださる日坂水柯さん、関係者のみなさん、応援してくださる読者さんに心から感謝します。
何だか不思議です。
2004年1月20日、「ミルカさん」をWebで公開。 それから、何となくWeb上での不定期連載となりました。 連載っていっても、結城が勝手にWebで公開しているだけなのですけれどね。
2005年10月7日、「ミルカさんとフィボナッチ数列」で、 はじめて(名前は出てきませんが)テトラちゃんが登場。 その後、読者さんから「あの後輩の子が気になる」というメッセージを多数いただきました。
2005年11月16日、「テトラちゃんと相加相乗平均」で、 テトラちゃんがメインで登場。 読者さんに、たいへん好評でした。 そして…
2007年、オイラー生誕300年記念のめでたい年に書籍『数学ガール』が誕生したのでした。
そして2008年に今度はコミックという別方向への展開がはじまっています。 また翻訳の動きもありますね。 そうそう、作曲:よよだいんさん、歌:初音ミクの「数学ガール」もすごいです。 さらにニコニコ動画で「絵をつけてみた」動画もありました。
——こんな風に世界が広がっていくって、やっぱり、不思議です。
でも、こうやって振り返って思うのは、 結城が最初にWebで「ミルカさん」を公開しなかったら、 なにもはじまらなかっただろうな、ということです。 公開して、ほんとうによかったです。 そして、読者さんからのあたたかい応援が、 この数学ガールという作品を育てたということも真実だと思います。 特にテトラちゃんは、読者さんに育てていただいたと思いますね。
さて。
2008年には、まだアナウンスしていない『数学ガール』関連ニュースがありますよ。 4月か5月ごろにはアナウンスできるかな?
どうぞ今後とも『数学ガール』をお楽しみに!
みなさん、ほんとうにありがとうございます!
本を書いています。
今日から第3章のまとめです。 レビューアさんに送付するタイミングがとてもよい気持ちの区切りになっていて、 各章に集中できるのがいい感じ。
レビューアさんからもレビューがぽつぽつ戻ってきている。感謝! 私の中では、今回の本の全体像もほぼ定まってきて、あとは書くだけという気持ち。 でもそれは気持ちだけであって、きっと大きな発見があと20個くらい、 細かい判断があと1000個くらいありそう。
淡々と読み、淡々と書く。
そうして一日が終わる。
本を書いています。
何とか第2章を送付。感謝。
第3章を検討中。
午前中は礼拝。お昼はおにぎり。
午後からお昼寝。夕方から本を読んだり次男と折り紙したり。
* * *
夕食後、長男との会話。
私「文章を書くのに一番大切なことってなんだと思う?」
長男「読み手のことを考える」
私「即答したな。その通り。もし、そのことを絶対に忘れなかったら、あなたは文章を書く仕事ができるよ」
長男「そう?」
* * *
夜中、レビューアさんに送るための第2章の準備。 じっくり読んで一割減らした。 3月5日までに送る予定。
第1章[c] ■レビュー中。 ---------------------------------------- 第2章[p] ◎短くしたので読み直し。TODO一つ残り。 ←「レビュー準備」の最前線 第3章[n] ○図が抜けている。 第4章[p] ○要加筆をなくす必要がある。エピグラフ抜け。 第5章[g] ○例と図の差し替えが一つ必要。 ←「ざくざくチェック」の最前線 第6章[g] △例が抜けている。内部で大きく整理が必要なところがある。エピグラフ抜け。 第7章[m] ○TODO完全削除目標に。 第8章[f] ○TODO多数。それから長すぎる。 第9章[e] △8章の宿題は解決。方針変更あり。 第10章[w] △見出しを手がかりに書き進める ←「じっくり書き込み」の最前線
私信:祈っています。 主の守りがありますように。
(20:45) ご連絡ありがとうございます。主に感謝!
あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。