1.対立する神観
ルイスは、神に対する信仰の大きな分類について論じています。
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神に対するさまざまな信仰について論じる場合、
何にしたがって分類することができますか。
どうしてルイスはキリスト教が無神論よりも寛容な態度を取れると述べているのですか。
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ルイスが論じている、
神についての二つの大きな考え方というのは何ですか。
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汎神論において中心となっている考え方にはどんなものがありますか。
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汎神論とキリスト教との大きな相違は何ですか。
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ルイスが無神論者であったとき、
神の存在を否定する主な論拠の一つは、この宇宙が残酷である、ということでした。
クリスチャンになったとき、
この問題に対するルイスの解答はどうなりましたか。
2.侵略
ルイスは、自分で「水割りのキリスト教」と呼んでいるものについて論じます。
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多くの人が、キリスト教の教義を「単純ではない」という理由で退けています。
この批判に対するルイスの答えは何ですか。
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ルイスは善と悪に関する二つの見解について論じています。
その二つとは何ですか。
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どうしてルイスは二元論を退けているのですか。
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私たちは敵に占領された領土にいる、というルイスの比喩によれば、
私たちが教会に行く目的は何ですか。
3.衝撃的な二者択一
ルイスは自由意志、悪魔、そしてキリストの性質について論じています。
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「絶対的な力を持つ存在の意志に反することがなぜ起こり得るのか」
という疑問に対する答えとして、
ルイスが提示している比喩は何ですか。
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被造物が
「自由意志は持つが、誤ったことはできない」
のは可能だと思いますか。
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サタンの罪、またサタンが人類に教えた罪とは何ですか。
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ルイスが述べている、
サタンのたくらみに対抗するために神がなしてくださった三つのこと、
とは何ですか。
ルイスの「異教に見られるあの奇妙な物語」にあなたは気がついていますか。
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ルイスの言う、
「いままでさんざん聞かされてきたので、
耳をかすめただけで通りすぎてしまうイエスの主張」とは何ですか。
どうしてその主張が重要なのですか。
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どうしてルイスは、
イエスを偉大な道徳的教師であると呼ぶのは愚かなことだ、
と思っているのですか。
4.完全なる悔悛者
キリストの贖罪がどのようにして有効に働くかの理論が示されています。
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クリスチャンは、キリストが地上に来られた主要目的は何だと信じていますか。
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もしも神が私たちをゆるそうと思っているなら、
どうして神は無実の人を殺さずにそうしなかったのでしょうか。
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ルイスは悔改めを何と定義していますか。
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完全に悔改めできる人はいるでしょうか。
われわれが悔改めできるようにするために、
神はどのように助けて下さいますか。
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キリストは神なのだから、完全な生涯を送り、苦難を受け、十字架にかかることは
彼にとって簡単なことだった、という人が多くいます。
ルイスが、
「それをキリスト教を批判する理由とするのは愚かなことだ」
と考えているのはなぜですか。
5.実践的結論
キリストの生命の意味が簡潔に述べられます。
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クリスチャンが信ずるところによれば、
われわれがキリストのへりくだりと苦難とにあずかるなら、
われわれはまた何にあずかるとルイスは述べていますか。
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クリスチャンになることは、
精神的な信仰だけではなく、
どのような身体的行為も含んでいるとルイスは述べていますか。
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ルイスによれば、
クリスチャンは神を喜ばせるために善い行いをするのではない、
ということです。
むしろ、クリスチャンが善を行うのは、何のゆえだと述べていますか。
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ルイスは、
新生命がクリスチャンに限定されているということに悩まされたものだと認めています。
この問題に対するルイスの答えは何ですか。
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ルイスが書いているもう一つの反論は、
どうして神は悪魔に対して正面切って決定的な攻撃を加えないのか、
というものです。
これに対するルイスの答えは何ですか。
これで第二部は終わりです。
ぜひあなたの感想やご意見をお聞かせください。
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All other material was written by Bob Wooldridge in 1996,
translated by Hiroshi Yuki in 1999.
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結城浩によって1999年に翻訳されました。
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